ラディッシュ

【野菜ソムリエの生産者訪問日記】

 

こんにちは。野菜ソムリエプロの山村聖子です。

今回は、生産量日本一のJA豊橋大村園芸部会のラディッシュをご紹介します。

先日、生産者の富永さんのハウスと作業場を見学させていただきました。

 


 

ハウスにはにょきにょきと可愛い顔を出しているラディッシュがたくさん。

ラディッシュは寒すぎると土に潜り、暑い時には顔を出し、自分で温度調節も行うようです。なんて可愛いのでしょう!

 

ここ豊橋では年間を通して収穫しているラディッシュですが、「冬の方がやはり甘くて美味しいんですよ。11月下旬から2月の甘い時期が特におすすめです」と富永さん。確かに、生で食べても大根の辛さが少なく、とってもたべやすく美味しかったです。

 

 

またおすすめの可愛いマイクロラディッシュも見せていただきました。

これは、市場の声から生まれたサイズだそうです。このようなニーズに耳を傾け、かたちにする大村園芸部会さん、素敵だなと思いました。そして、婚礼料理用になど注文が着々と増えています。ただ、普通のラディッシュに比べ生産管理が特別な為、出荷できる生産者さんはまだ少ないのが現状です。これから生産者さんも増えてくれるといいですね。

この他にも、新しい取組みを次々とされています!

この春(2019年春)豊橋にオープン予定の道の駅での販売に向け、加工品の「おいしいラディッシュ 甘酢スライス」が誕生しました。マルシェでの販売もしており、お客様の反応は上々!

私も食べてみましたが、スライスの厚さ加減が絶妙で1パックをひとりでペロリと食べる美味しさです。是非、みなさまも見かけたら食べてみてください。

 

次にはどんな取組みをされるのか目が離せない大村園芸部会さん。

ご注文等お問合せは下記へお願い致します。

ラディッシュについてもっと知りたい方は、詳細情報のページをご覧ください。

 

 

 


◆◆◆JA豊橋大村園芸部会のラディッシュ基本情報◆◆◆

出回り時期: 周年

流通:  出荷団体/JA豊橋  お問合せ電話番号 0532-25-3550

   地元市場/大一青果、豊橋中央青果市場

    小売/スーパー等