やわらっかほうれん草

 

皆さん、こんにちは。

豊橋の野菜ソムリエプロ山村聖子です。

 

今回は、サラダほうれん草「やわらっかほうれん草」を栽培している

河合農園の河合さんをご紹介します。

ハウスの中に入ると、一面に青々と綺麗なほうれん草がたくさん!

こちらでは、水耕栽培で周年栽培されています。

 

ほうれん草と言えば、アクが気になり、茹でて食べるものというイメージがありますが、このやわらっかほうれん草は、生でも美味しくいただけます。

私も生でいただきましたが、本当に名前の由来通り、とってもやわらかくアクも気にならない美味しいほうれん草でした。

 


ほうれん草の苦手な方、お子様にも食べやすく、また何より茹でずに気軽に取り入れられることが大きなメリットではないでしょうか。

河合さんに教えてもらったとおりに、洗ってカットしたものをキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れ、冷蔵庫て保存してみました。1週間は品質に変化なく、おいしくいただけました。茹でずにサラダに入れたり、味噌汁にも火を止める直前に入れるだけで十分なので、時短料理にも便利です。

 

 

また河合さんのお子さんが毎朝飲んでいるというスムージーを作っていただきましたが、とても飲みやすかったです。作り方は、こだわりの生産者のページのyoutubeでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

河合さんのみが作られている「やわらっかほうれん草」。

お近くで見かけたときには、是非手に取ってみて下さい。

 

 

 

ご注文等お問合せは下記へお願い致します。また詳しい情報はPDFもご覧ください。 

 

◆◆◆やわらっかほうれん草 基本情報◆◆◆

出回り時期: ハウス・水耕栽培 周年

流通:  出荷団体/JA豊橋 他 

 

お問合せ先 

河合農園 電話番号090-1420-7168 

     メール kawai.agri@gmail.com

 

  

ダウンロード
ほうれんそう.pdf
PDFファイル 228.9 KB