イチゴ「章姫」

【野菜ソムリエの生産者訪問日記】

 皆さん、こんにちは。 豊橋の野菜ソムリエプロ山村聖子です。

 今回はイチゴの生産者さんを訪問させていただいた時のお話をご紹介します。

 

 イチゴは、ご存知の通り、ちっちゃな子供から大人まで年齢・性別を問わず人気の高いフルーツです。皆さんは、好きな品種、いつもこれを買う!という品種はありますか?訪問した杉浦さんのハウスでは酸味が少なく、甘くてジューシーな「章姫」が栽培されていました。

  

 ハウスの中に入ると、たくさんのイチゴが高設栽培の棚になっていました。

 

 その中でも、ひと際目立つ大きな一粒を発見!

 

 見学に参加した方々もびっくりするほどの大きさと綺麗な赤。さすがに一口で食べるのは無理なサイズです。女性の口では半分、いや1/3くらいずついただくのがやっとのようでした。

ご参考までに、イチゴは一口で食べられれば全体にバランスよく甘さが感じられます。もし食べきれない時には、ヘタの方から食べるのが良いと言われています。 (先端が甘いからです)

 


 さて、大きなイチゴがなる位置を皆さんはご存知ですか?

 イチゴは、1本の茎が枝分かれしていくつもの花が咲きます(花房)。それが次々実になっていきます。束の中でも一番真ん中で最初になる実(頂果)が大きくなりやすいそうです。今回、その大きなものを杉浦さんは私たちの為に収穫せずにとっていてくださいました。「やはり大きい方がイチゴは美味しいですよ」と優しい杉浦さん。ハウス内で試食させていただいたイチゴはとても完熟しており、甘く、ジューシーでした。

 

 


残念ながら、このハウスでいただいたような赤さ、完熟まで待って収穫すると輸送には向かないため、その手前で出荷されます。それでも、十分な美味しさです!(左の写真くらいの色づきです)

 

 まだまだ豊橋のイチゴの出荷は続きます。皆さんも是非、この甘くてジューシーな章姫を召し上がってみて下さい。


  ご注文等お問合せは下記へお願い致します。また詳しい情報はPDFもご覧ください。 

 

 

◆◆◆JA豊橋のイチゴ基本情報◆◆◆

出回り時期: 11月~6月

品種:  章姫、紅ほっぺ、ゆめのか

流通:  出荷団体/JA豊橋  お問合せ電話番号 0532-25-3550

   地元市場/大一青果、豊橋中央青果市場

    小売/市内スーパー等 

 

イチゴ「章姫」についてもっと知りたい方は、詳細情報のページをご覧ください。