ナス

皆さん、こんにちは。

豊橋の野菜ソムリエプロ山村聖子です。

今回は豊橋のナスをご紹介します。

 

ナスというと、夏野菜のイメージが強いかと思いますが、

ここ豊橋ではハウスで栽培し、9月から翌年6月頃まで出荷しています。今回は、牧野忠夫さんのナスを見学させていただきました。

牧野さんは栽培暦25年。80歳を過ぎた今も奥様と二人で栽培されています。

 


早速ハウスに入ってみると、

「きれい!!すごい!!」

あまりにも美しく整列したナスに本当にびっくりしました。

 

この右の写真からおわかりいただけますでしょうか。

高さ、角度がピシっと整えられていて、まるでコピーをして次々並べたかのような整列具合なのです。葉や枝を切りながら、V字型に仕立てています。天井にぶつからないように低く選定しながら、収穫を続けていきます。

牧野さんのナスは、他のナス生産者さんから見ても本当に素晴らしいと評価されています。

艶やかなナスばかりをみた私にはわかりませんでしたが、寒い時期は皮がかたくなり、日差しか強くなると日焼けして茶色くなるなど季節による悩みもあるそうです。

今回は、牧野さんが出荷しているJA豊橋様の選果場も見学させていただきました。

一番の特徴は、「オゾン洗浄」をして出荷していることです。オゾン水にナスを入れて洗浄することで、カビ等のリスクを抑え、日持ちがよくなるそうで、「おそらくナスのオゾン洗浄をしているのは日本でここだけ」なんだそうです。

そして洗浄をされたナスは、さらにスペシャルなダンボールに詰められて出荷します。内側が紫色でツルっとしたダンボールです。乾燥を防ぎ、鮮度保持のための撥水加工が施させていました。艶やかなナスがより輝き、大切に出荷されていきます。

このように皆さんのお手元まで、大切に届けられるナスを是非召し上がってみて下さい。

ご注文等お問合せは下記へお願い致します。

ナスについてもっと知りたい方は、詳細情報のページをご覧ください。

 

 


◆◆◆JA豊橋  ナスの基本情報◆◆◆

出回り時期: ハウス栽培 9月下旬~6月下旬くらい

流通:  出荷団体/JA豊橋  お問合せ電話番号 0532-25-3550

    JA豊橋 →名古屋、浜松、横浜、北陸方面へ出荷